AI音声チャットボット「commubo」の導入コンサルティング

ソフトフロント社が開発した「commubo」 は、“聞く”、“考える”、“話す” の各処理と、会話目的に沿って継続的に会話する自然会話AI機能を一つにまとめて提供する“自然会話AIプラットフォーム”です​。受付や督促などの電話による会話業務(コールセンター)の自動化を実現するコミュボの導入をご支援するDXコンサルティングサービスをご提供します。

ジェクシードのバリュー

ジェクシードは、企業における様々な課題解決を支援するために、業務効率化や業務改革を実現するのために先進IT技術を活用したコンサルティングサービスを提供しています。これまで150社以上の企業に対して、財務、人事、情報システム部門向けにソリューション導入支援の実績を有しています。
これまで、デジタル化が難しいとされていた電話応対(コールセンター)などによる会話業務を、デジタル化し、自動化することで業務の効率化を実現するご支援を致します。

  • 会話の相手に違和感を感じさせない、自然な会話シナリオの作成
  • 会話ロボットとヒトの役割分担により、エラー率を軽減することを考慮したアプローチ
  • 会話内容をデジタル連携し、データ登録や確認メールの送信などの後続業務を自動化するためのシステム連携の実装
  • 業務内容に適したAIオペレータ(ハキハキした女性の声、落ち着いた男性の声など)の設定

お客様の課題

電話による応対業務などにおける「ヒトが会話する業務」の一部をAIロボットに代替することで、ヒトが担当する業務の効率化を図ることができます。電話応対に係るヒトの業務の効率化や人材不足の問題をコミュボを使って解決しませんか?

  • ヒトが行っている定型会話業務のコストを削減したい
  • 繁忙期のピーク対応のために、オペレータの採用・教育にコストと時間を費やしている
  • 夜間や休日に電話受付(コールセンター)をすることで、顧客の不満が解消したい
  • オペレータの会話内容をデジタル化して、データ活用をしたい
  • 電話による一連の受発注業務(コールセンター)を自動化をすることで、業務の即時対応を実現したい

ソリューション

ジェクシードのアプローチ

  • 「commubo」は、“聞く”、“考える”、“話す” の各処理と、会話目的に沿って継続的に会話する自然会話機能を一つにまとめて提供する“自然会話AIプラットフォーム”です。
  • 「commubo」は、一問一答で相手の質問に答えるのではなく、コミュボ側から会話目的に沿って説明~質問~確認をするような、一連の継続する自然な会話を実現しています。
  • 「commubo」は様々な業種や業務において活用することが可能です。

ジェクシードの優位性

RPA(UiPath)との連携によるシステム自動入力の提案

コミュボの会話からデータを生成し、RPA(UiPath)に引き継ぐことによって、会話の後続処理と連携した一連の業務の自動化を実現することが出来ます。
さらに、RPA(UiPath)を活用することで、システム開発をすることなく、既存システム(WEBシステムやクラウドサービス)とのデータ連携を容易に行えます。

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