一流のビジネスパーソンは一流のアスリート

ビジネスパーソンが一流であるためには

私は、仕事の場で最高のパフォーマンスを発揮できる一流のビジネスパーソンでありたい、と思っています。
一流のビジネスパーソンと一流のアスリートに求められる要素は、たくさんの共通点があります。つまり、一流のビジネスパーソンであるためには、一流のアスリートであることが要求されます。では、“一流のアスリート”とは、具体的にどういうことでしょうか。

一流のアスリートとは、競技の場で最高のパフォーマンスを発揮するために、フィジカルおよびメンタルを徹底的に準備することができる競技者、です。

つまり、一流のビジネスパーソンとは、仕事の場で最高のパフォーマンスを発揮するために、フィジカルおよびメンタルを徹底的に準備することができる人、と言えます。

フィジカルおよびメンタルの準備はどちらも非常に重要ですが、フィジカルの準備は日々の忙しさにともない怠りがちです。
本コラムではフィジカルの準備に的を絞ります。

フィジカルの準備

フィジカルの準備とは、体調をベストな状態に保つこと、です。
仕事で最高のパフォーマンスを発揮するためには、ベストな体調で仕事にのぞむことが非常に重要です。
ベストな体調に保つ方法の一例をご紹介します。

  1. 喫煙を完全にやめる。
  2. 日常的な飲酒をやめる。
  3. 睡眠時間を6時間以上確保する。
  4. 有酸素運動および筋肉トレーニングにより体力をつける。
  5. バランスの良い食事をとる。

私は一流のビジネスパーソンでありたいが為に、1年8ヶ月前に禁煙しました。
その結果、喫煙時よりも圧倒的に風邪を引く回数が減りました。
つまり、喫煙時よりも良い体調で仕事ができているのです。

はじめの小さな一歩

ベストな体調にするための方法はいくつもありますが、まずは、はじめの小さな一歩を踏み出すことが大切です。
一流のアスリート“イチロー”が2004年にシーズン最多記録257安打を超えた際、次のように話しています。

「いま小さなことを多く重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道なんだなというふうに感じていますし、激アツでしたね。今日は。」

明日からエスカレーターをやめて階段をのぼってみませんか。
そして、フィジカルの準備として、さまざまな施策を試して見ませんか。
一流のビジネスパーソンであるために。

最後に

フィジカルについて私がインスパイアされ、かつ本コラムの参考にさせて頂いた書籍をご紹介します。

  • 「効率が10倍アップする新・知的生産術」 勝間 和代
  • HEALTH HACKS!」 川田 浩志
  • 「イチロー式 集中力」 児玉 光雄

コラム担当:イノベーションデザイン推進部
原田 孝一

※執筆者の所属は執筆当時のものであり現在とは異なる場合があります。