営業プロセス改革支援(業務改革コンサルティング)

営業強化及び営業関連業務効率化プロジェクト

お客様の課題
売上の伸び悩みと営業マンの残業の多さを問題認識しており、売上に関しては営業戦略の欠如や商品知識の少なさ、残業に関してはシステムの使いづらさ等、ある程度問題の原因を把握しているもののしっかりとした現状分析はできていない。
ソリューション
業務の現状分析を行い、問題の原因となっている課題を洗い出したうえで対策を立案し、実行までを支援。複数ある事業所のうちの1つでトライアルを実施後、他事業所へと同様の支援を展開。

事例の詳細

課題
  • 計画的な営業ができていない
  • 顧客対応業務以外の負荷が大きい
     ・見積り工数が大きい
     ・移動時間が大きい
     ・見積精度が低い
  • 営業マンの商品知識が低い
課題への
対策
  • 詳細かつ具体的な計画策定
     ・営業計画立案(年・四半期・月・週)
     ・活動計画への落とし込み、活動目標の数値化
  • 業務の効率化
     ・見積りの標準化(チェックリスト作成etc)
     ・事務員への業務移管
     ・計画的エリア営業活動
  • 案件管理の徹底
     ・案件ステータス管理
効果
  • 戦略策定およびそれを実行に移すためのマニュアルと管理帳票の作成
  • 営業マンの商品知識を補完する営業パンフレットの作成

本事例で紹介されたソリューションの詳細については、お気軽にお問合せください。

お問合せはこちら